レザークラフト研究

横浜で小さなレザークラフト教室をしています。

2室に分かれたダブルファスナーポーチ 作りかた 3.組立編

こちら ↓ の2つの記事の続きです。 leatherworksthalia.hatenablog.com leatherworksthalia.hatenablog.com この記事では、白っぽい色革のポーチの写真で説明していきます。 ファスナーポーチの組み立て 1. 「胴」革パーツと、「ファスナー+マチ革」の縫い…

2室に分かれたダブルファスナーポーチ 作りかた 2.準備編

leatherworksthalia.hatenablog.com の続きです。 途中、白っぽい色革のポーチの写真が混ざっていますが、ご了承ください。 2室に分かれたポーチ 作りかた 2.準備編 こんな感じの2室あるミニポーチを作っていきます。 1. 「パイピング」パーツを作る パイ…

2室に分かれたダブルファスナーポーチ 作りかた 1.概要編

知人の依頼でこんなダブルのファスナーのポーチを作ってみました。 2つの部屋に分かれていて、それぞれファスナーで開閉します。 後ろ側にナイロンテープがあるので、ウエストのベルトに通して使うことができます。 2室に分かれたポーチ(ダブルのファスナ…

革でクリスマスの飾りを作る

クリスマス用の飾りつけ 作ったものは ・クリスマス・ツリー ・クリスマス・ソックス ・クリスマス・リース 【クリスマス・ツリー】 これはとても簡単です。 ツリーの型紙は、ウェブサイトで検索すれば、無料の型紙をダウンロードできます。 でも、自分で型…

レザーに使える染色剤

覚書です。 【レザーに使える染色剤】 対象とする革:素上げのヌメ革 ※特に革専用と表示されていなくても使える染料がある。※メタル系の色の場合、プラモデル用のアクリルやエナメルカラーもOK。 <水彩絵具(染料系)> ●ヨーロッパ最高のドイツの老舗シュ…

フラップ(カブセ)ショルダーバッグ 赤

フラップショルダーバッグ 赤 小さめの赤いのも作ってみました。

革を縫うミシンのお話 工業用ミシンの購入の検討の際に その5:押え

この記事は、 の続きです。 この記事も、用具の仕様説明のコーナーではなく、自分が使ってみて思うこと、などのお話です。 【(革を縫う)工業用ミシンの押えについて】 日本語だと、押え、押さえ、押え金、など、幾つかの言い方と表記があります。 ここでは…

革を縫うミシンのお話 工業用ミシンの購入の検討の際に その4:ボビン、ボビンケース

この記事は、 の続きです。 この記事も、用具の仕様説明のコーナーではなく、自分が使ってみて思うこと、などのお話です。 【ボビンについて】 下糸を巻くための金具パーツに、「ボビン」という糸巻きがあります。 ボビンは、糸を巻く中央がくぼんでいて、そ…

革を縫うミシンのお話 工業用ミシンの購入の検討の際に その3:糸

この記事は、 の続きです。 この記事も、ミシンや糸の仕様説明のコーナーではなく、自分が使ってみて思うこと、などのお話です。 【ミシン糸について】 糸の番手 糸は、例えば、60番、50番、・・・5番、1番、・・・と、一般に、数字が小さくなるにつれ…

ミシン針 日本製と海外製 番手対応表

覚書です。 ※対応糸はおおよその番手です。 針 (オルガン) 9 10 11 12 13 14 16 18 19 20 21 22 23 24 25 26 針 (海外) 65 70 75 80 85 90 100 110 120 125 130 140 160 180 200 230 ポリエステルフィラメント糸 (ビニモ) 60 30 20 8 5 1 0 00

iPhoneの連絡先にフリガナが登録できない

今日あったできごと。忘れないよう覚書としてメモ。 【テーマ】 iPhoneの連絡先にフリガナが登録できない(何度入力しても消える) 【動作環境】 iPhone iOS 16 【現象】 iPhone上の「連絡先」アプリで、連絡先(登録している相手)の「姓(フリガナ)、名(…

革を縫うミシンのお話 工業用ミシン購入の検討の際に その2:針

革を縫うミシンのお話 工業用ミシン購入の検討の際に その2:針 この記事は、 の続きです。 ミシン本体以外のパーツや用具について、仕様説明のコーナーではなく、自分が使ってみて思うことなどを書いていきます。 今回の記事は、『革を縫うミシンに使う針…

革を縫うミシンのお話 工業用ミシン購入の検討の際に その1

革を縫うミシンのお話 工業用ミシン購入の検討の際に その1 この記事は「このミシンはこんなことができますよ」という仕様の説明コーナーではなく、革のミシンを買おうかな?と検討中の方へ、自分がミシンを使っているときに感じてきたことを書いてみます。…

リキテックスのバーニッシュの種類と使い方

普段、リキテックスのアクリル絵具を使っています。 この記事は、備忘録として、絵具についてではなく、 バーニッシュという仕上剤について端的に記したものです。 *あくまでもリキテックスのバーニッシュの種類についてですので、他ブランドの場合、同じ目…

2023 NewYear

figure carving rabbit

2022 MERRY CHRISTMAS

2022 MERRY CHRISTMAS Tandyから無料図案をいただいて彫りました。

型紙にまつわる英語表現

型紙にまつわる英語表現を、自分の記録のために記しておきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【型紙・作り方に使われる用語】 要尺: necessary size of the leather (cloth) 1製品を作るために必要な革(布)のサ…

リキテックスのメディウムの種類について

今回は、革に染料としてのアクリル絵具を塗ることについて と、 メディウムというアクリル絵具用の薬剤について 書いてみようと思います。 レザーカービング(革彫刻)に、仕上の方法は様々ありますが、染色することも多いと思います。 仕上方法で多いのは、…

フラップショルダーバッグ Flap shoulder bag

フラップショルダーバッグ 型紙を直して 本体とりあえず完成。

もう一人の姪に★トートバッグ

もう一人の姪に★トートバッグ

手帳カバー

お世話になった方への贈りもの。 手帳カバー

デジカメケース・・・よく考えたらデジカメ持ってなかった件

デジカメケース・・・よく考えたらデジカメ持ってなかった件

ヌメ革 アメ色のメディスンバッグ

ヌメ革 アメ色のメディスンバッグ

端革の有効活用♪

端革の有効活用♪

手縫い 針に縫い糸を通す セット方法

手縫い 針に縫い糸を通す セット方法

栃木ワイルドの二つ折りレザーショルダーバッグ

栃木ワイルドの二つ折りレザーショルダーバッグ

姪の成人祝いに♪ タンニンなめし革 ミニボストンバッグ

タンニンなめし革 ミニボストンバッグ

革の手縫い 菱目打ちをまっすぐ打ちたい

革を手縫いする際の、縫い目(菱目打ちやヨーロッパ目打ちで開けた目)の「まっすぐ感」のお話レザークラフトでは、革を縫える厚物用ミシンで縫うほかに、手縫いをすることもよくあります。縫い目の曲がりは、意外と気になるものですよね(笑)何十年も前で…

レザークラフト教室をしています(クリックで詳細)

レザークラフト教室