レザークラフト研究

横浜市で小さなレザークラフト教室をしています。小物から鞄まで

レザーカービング シェリダンスタイル デイジーみたいなお花 練習編

暫く彫っていなかったので、レザーカービングの練習をしています。

この花のモチーフは、何という花がモデルなのでしょう??

可愛いのでこの図案にしました。

図案はこちらのサイトで無料ダウンロードできます。ありがとうございます。

https://elktracksstudio.com/

 

スーベルナイフで革を図案どおりにカットします

シーダー刻印を使って、花芯を作りました。
花芯の形の刻印を持っている場合は、1回で打てるので、そのほうが早いです。

影を付けるためにペアシェーダー(P)刻印を打っていきます。
私は横縞のものを使いました。

ぺーシェーダーを打ち終えたら、必要な箇所にアンダーショット刻印を打ちます。



全ての図案のまわりにべベラ(B)刻印を打っていきます。
私はチェック模様のものを使いました。

 

葉や茎に装飾の刻印を入れていきます。
私はベンナー(V)、ミュールフット(U)、カモフラージュ(C)、シーダー(S)刻印を使いました。

 

背景部分にバックグラウンド(A)刻印を入れて、図柄を浮き上がらせます。

スーベルナイフでデコレーションカットを入れます。
この図柄にはもう少し太いカットでも合うと思います。

図柄をさらにはっきりと見せるために、背景に革用の染料を塗ります。
私はクラフト社のWA染料の焦茶を塗りました。

ニートフットオイル→レザーコート→アンティーク染料を塗りました。

まだ練習が足りないので、後日、またこの図案を彫ってみたいと思います。

彫り終わったら、何かを仕立てて作りたいと思います。

(大きさ的に、タブレットのカバーかな?!)

 

 

カービングを学ぶコースは、講師養成コースとなります。

関連記事

leatherworksthalia.hatenablog.com