レザークラフト研究

小さなレザークラフト教室をしています。

iPhoneの下取り集荷に出すのが少し遅れた件(備忘録)

たぶん、何年かして、またiPhoneを買い換えるとき、自分はこの件はすっかり忘れているでしょう。備忘録として書いておきます。

 

Apple Trade Inの利用】

 

iPhoneの買い替えに伴い、初めてApple Trade Inというサービスで下取りに出すことにしました。

購入した商品が到着してから14日間以内に、下取りして欲しい端末をAppleへ出すと、査定後、下取り金額が返金される、というもの。

ちなみに、製品購入を伴わない下取りの場合は、現金ではなく、Appleで使えるギフトカードなどでの返金になるようで、ちょっと異なるようです。

この「14日間以内」というのも、原則は14日間なのでしょうが、自分の場合はもっと期間に猶予がありました。

自分の場合は、4月10日に購入製品を受け取りましたが、下取り端末の集荷日を、5月3日に予約することが可能でした。

端末購入時に同時に下取りを希望する場合、Appleのサイトで下取り端末の集荷予約のカレンダーが表示され、希望日を選択します。集荷可能な日以外はグレイアウトしていて、最終可能日が5月3日でした。

ですので、4月10日に受け取っていて14日間以内だと24日頃ですが、少し長めの日数となっていました。

日本がゴールデンウィークということを考慮してなのか、新商品の販売台数が多く(それに伴う下取り手続きが多く)、日数に余裕があるのか、理由はわかりません。

 

事前に宅配キットが送られてくる、みたいなことも聞いたことがあるのですが、自分の場合は、集荷時に箱を持ってきてくれました。

宅配の集荷時にはクロネコヤマトさんが来てくれましたが、外箱と、端末を固定して入れるための封入タイプの段ボール台紙を持参してくれました。自分で端末を入れて(入れるのは簡単)、渡しました。

 

 

iPhone端末を下取りに出す手続き】

 

さて、自分はAppleのサイトで最新モデルのiPhoneを購入。

購入時の画面で、下取りに出す、を選択しました。

下取り端末の提出方法を、宅配にしました(もう一つの選択肢は、店頭)。

購入手続きが終わると、購入製品に関するメッセージとメールが来ました。

それとは別に、下取りに関するメールも来ました。本人証明書の提出が必要です、という内容で、すぐに証明書を2種類、画像アップロードしました。

*ただ、証明書がOKでした、とか、結果の通知(メッセージ、メール)は来ませんでした。

自分はこういう手続きの場合は、スマートフォンだと画面が小さくて間違えやすいため、必ずPCで手続きをしますが、PCでAppleのサイトにサインインしてみると、数日たってから、画面の一番上に「証明書を受け取りました」的なメッセージが表示されました。

 

 

【下取り端末の集荷】

 

そして集荷予約した5月3日(集荷の時間指定:16時~18時)、私は帰宅が17時半頃になってしまい、すでに集荷が来た後で、ポストに不在票がありました。

あーーーーーー忘れてた。

ふとスマホを見ると、Appleから

「14日間の期間内にお客様のデバイスまたは身分証明情報が届かなかったため、下取りはキャンセルとなりました」

という新着メールが!!

「デバイスが配送中の場合は対応させていただきますのでご安心ください。デバイスが届き次第、注文番号を再度有効にして、下取りに出されたデバイスを確認いたします。・・・」

とも書いてあります。

ん?ちょっとよくわからない文章だけど・・・?

 

約束の時間に集荷されなかった、という情報が、ヤマトさんから下取り端末の確認業者さんへ渡ったことを受けて、自動的にメールが来たのかわかりませんが、ちょっと集荷に間に合わなかったからといって、こんなにも早くキャンセルと断言されるとは。。。

 

とりあえずメールの「ご安心ください」の部分を信じて、すぐに送れば問題ないかも?と思い、

慌てて集荷のヤマトさんのドライバーさんに電話。

「本日、再集荷は可能ですか?」

→「後でまた伺います」

良かった! それから1時間位して、無事に集荷の手続きは終了。

 

しかし・・・、

翌日の午前中にPCからAppleのサイトにサインインして、下取り端末の情報を見ても「キャンセルされました」の表示は変わらず。

「期間内に下取り端末が返送されない場合、端末は本人に返却します」

とも書かれています。

『昨日せっかく送った端末、返されてきちゃうの・・・?』

 

疑問1.

メールで

「14日間の期間内にお客様のデバイスまたは身分証明情報が届かなかったため、下取りはキャンセルとなりました」

と書いてあり、自分はそこで初めてネットで調べて、原則的に返却は14日間以内なのだ、と知りました。

『でもAppleのサイトで5月3日の集荷が予約できたんだけど?

そもそも14日間以内でないとダメだったの?

どういうこと?』

 

疑問2.

メールには、配送中なら大丈夫、みたいに書いてあります。

しかし、Appleのサインイン後の画面では、14日間以内に返送されなかったのでキャンセルです、端末が届いても返却します、みたいな文言が書かれています。

また混乱。。。

『はじめの集荷時刻に間に合わなかったら、システム上、もうその時点でキャンセル扱いなのかな?』

 

ところが・・・、

夜になってもう一度Appleのサイトにサインインしてみると、

「下取りプログラムのパートナーへ配送中」

に文言が変わっていました。

集荷の情報が更新されたんですかね?!これでやっとホッとしました。

でも、集荷を受け付けた旨のメールやメッセージは来ませんでした。

 

ということで、

疑問1.は、

「14日間以内に」はきっと原則で、Appleのサイトで14日間以上あとの日付で集荷予約できたなら、その日に集荷してもらえば、大丈夫なようです。

 

疑問2.は、

集荷時に不在でも、なるべく早く再集荷してもらえば、大丈夫みたいです。

 

Appleコミュニティにも沢山の人が同じような質問を寄せていて、「集荷時に不在だった場合は、すぐ宅配業者に再集荷を依頼してください」と回答がありました。

 

とにかく、メールやメッセージに関しては、来たり、来なかったり・・・・

自分は、下取り端末の集荷の前日にAppleから集荷予告のメールが来ると思い込んでいました。でも、メールもメッセージも無し。

 

結論

手続きの全てに関して必ず連絡が来る、とは考えないほうが良さそうです。

 

集荷時刻に不在だった自分がそもそも悪いですが・・・

 

★追記★

さきほど、2台持っていたiPhoneの2台目を下取りの集荷に出しました。

その約2時間後に、Appleから以下のようなメールが来ました。

日本のほうがアメリカより時刻が早いですよね。

今が集荷の前日のつもり???

さっき、もうiPhone、出しましたけど・・・?!

Appleからメール(明日、下取り端末の集荷です予告)

 

1台目のiPhoneの下取りには集荷予告メールは届かず、

キャンセル通知はしっかり届いてました。

どういうシステム?!