レザークラフト研究

横浜で小さなレザークラフト教室をしています。

iPhoneの連絡先にフリガナが登録できない

今日あったできごと。忘れないよう覚書としてメモ。

 

【テーマ】

iPhoneの連絡先にフリガナが登録できない(何度入力しても消える)

 

【動作環境】

iPhone iOS 16

 

【現象】

iPhone上の「連絡先」アプリで、連絡先(登録している相手)の「姓(フリガナ)、名(フリガナ)」欄にフリガナを何度入力しても反映されない。

 

【ポイント】

Googleの連絡先を使っている(iCloudと同期しているかは問わず)

 

【対処】

Googleの「連絡先」からフリガナを登録する。

 

【対処方法】

1.Googleの「連絡先」を使用している自分のGoogleアカウントにログイン。

 

2.Googleの「連絡先」を開く(パソコンでも可)。

 

3.「編集」→「よみがな(姓)、よみがな(名)」にフリガナを入力し、「保存」。

 ※カタカナ入力OK。

 ※初期表示で上記の欄が表示されていない場合:

  「もっと見る」→入力可能な欄を全て表示する。

 

4.iPhoneの「連絡先」で変更が反映されているか確認。

 ※同期は即反映する。

 

スマホで「Googleの連絡先」を表示するには】

 

1.ブラウザ(Google Chromeでなくても良い)を起動。

 

2. ”Google.com”(Googleの検索用初期ページ)にアクセス。

 ★この時点でページの右上に「アプリ一覧(点が9つのマーク)」が出ていない場合:

 検索ワード入力欄に何か文言を入力。

 →検索結果画面にアプリ一覧マークが出ているか確認。

 ★さらにこの時点でページの右上にアプリ一覧(点が9つのアイコン)が出ていない場合:

 ページ左上のメニューのマーク(三)。

 →「ホーム」。

 →表示された画面にアプリ一覧マークが出ているか確認。

 

3.「アプリ一覧(点が9つのマーク)」→「連絡先」。

 

スマホで「Google連絡先」を編集するには】

 

1. フリガナを入力したい連絡先を選択。

2. 「鉛筆のマーク」。

3. 「よみがな(姓)」「よみがな(名)」にフリガナを入力。

4. 「保存」(これ忘れずに!)。

5. 左上の「←」で一覧へ戻る。

6. 別の連絡先を編集するには、手順1から繰り返す。